警察危機管理防災委員長として埼玉県警察学校の視察を行いました。
約半日かけて、300人以上の訓練を視察しました。柔道、剣道、逮捕術、犯罪を想定した実地訓練など猛暑の中でしたが皆さん真剣に取り組んでいました。
入校生代表の田中巡査と副代表の2名と一緒に昼食をとりながら、学校生活や警察官としての今後の取り組みについて聞かせていただきました。
警察学校を卒業して任務に就くとき、どこに配属されたいか?と聞くと3人とも「一番忙しいところで自分を磨き、埼玉県の治安を良くしたい」と答えました。
また、なんで警察を職業に選んだのですか?と聞くと間髪入れずに
「誇りと使命感です!」
と即答してくれました。とても心強く感じ、埼玉県の未来は明るいと確信するとともに、私も見習わねばと初心を振り返る視察となりました。
県議会議事堂エントランスを彩る生花。いつもありがとうございます。
作者:桂古流 新藤華盛 様
花材:孔雀檜葉(クジャクヒバ)、スプレー菊
作者インタビュー
Q:今回の作品ではどのようなことを意識されましたか?
A:唐金(からかね)の器を用いて、四角の台を用いて。議事堂という場所にあわせて、全体をフォーマルに引き締めました。
Q:確かに、シックでかっこいい雰囲気です。そこにスプレーギクの控えめな色あいがいいですね。
A:こちらは夏菊です。正面から見ると目に入るようになっています。クジャクヒバも夏を超えると葉がしっかりと固まってくるものです。
※埼玉県ホームページより抜粋
拉致問題解決に向けての勉強会と執行部との意見交換を行いました。
拉致被害に関しては国が率先して動いていかねばならない犯罪ですが、県としてもやれることを模索しながら解決に向けて動きます。
荒木地区納涼祭にお邪魔しました。私も20人分の焼きそばを焼かせていただきました!
納涼祭には多くの地域の方々が参加され、大いに盛り上がっておりました。
盆踊りやテレビ行田の取材も来ておりました。
日曜日には毎年恒例の八王子神輿を担いできました。
古くからの仲間と。
一軒でこれだけの人が入れる家も珍しい。
来年も楽しみにしています。
地元育成会で花壇の草取りを行いました。
成長が遅かったひまわりも草を取って、肥料をあげたら
次々に花が咲きました!
こうした活動で花のある街を目指してまいります。