令和6年6月10日〜16日 活動記録

厚生労働省へ赴き武見厚労大臣に三ッ林代議士、野中代議士立ち合いのもと利根地域、北部地域の県議8名で病床数の要望を届けました。

県内の病床数の現状は

この表の形になってます。

病床数に関して今まではアッパーが決まっており、必要な地域に病床数を増やせない状況でしたが、第8次地域保健医療計画では県知事の権限において条件はありますが理論上は既存病床数と基準病床数の差の範囲内で病床を振り分けられる可能性が出てきました。これから埼玉県としても整理が必要ですが、県民の安全安心のため医療を前に進めてまいりたいと思います。

県議会議事堂エントランスを飾る生花。いつもありがとうございます。

作者:勅使河原和風会 冨山雪庭様

花材:ヒメミズキ、スカイマスター(オリエンタルリリー)、トルコキキョウ、アリアム

作者インタビュー

Q:今回の作品のポイントは何でしょうか。
A:スカイマスターという新しい品種のオリエンタルリリーです。控えめな開き方で、花粉も落ちにくいんですよ。

Q:しとやかでかわいらしいですね。作品全体のテーマはありますか。
A:梅雨時なので、見た人の気分が晴れるようなさわやかな色合いで生けてみました。

※埼玉県ホームページ抜粋

6月定例会を前に自民党PTで勉強をしています。自民党県議団は様々な県民のニーズに対しPTを立ち上げて専門家にもご協力いただき勉強会を開き何度も議論していきます。県議会の最大会派として責任を全うしてまいります。

令和6年度 埼玉県中小企業制度融資の案内です。ご活用ください。

 

管内選出県議会議員と地域機関の長との連絡会議に参加しました。

 

管内には多くの地域機関があります。

私の元に届く要望は地域機関の協力無しに解決することは出来ません。しっかりと協力して取り組んでまいります。

行田市産業文化会館アートギャラリーで開催されている美協展に行ってきました。

素晴らしい作品ばかりでした。芸術は心を豊かにします。入場無料ですので是非お運びください。

森まなぶ美術展に行ってきました。

11面観音掛け軸。圧巻でした。

陶器からも作家の想いが伝わってきます。

余白が一番難しい。人生においても余白は大切なのだと作品から学びました。

地元星河地区体育協会の理事会に参加しました。今後の地域体育祭について議論がなされました。私も顧問として地域の声を形にしていきたいと思います。

隔週で実施している地域パトロールを行いました。この日も異常は見当たりませんでした。地域の安全に少しでも寄与するべく継続してまいります。

父の日に息子からゴルフボールをもらいました。これでスコアUP間違いなし!

その後に久しぶりに回転寿司に行ってきました。息子も大学3年生になり巣立つ日も近いので一緒にいられる時間を大切にしていきたいと思います。