県議会2期目が本格的にスタートしました。2期目は自民党会派にお世話になります。これまでの経緯を少し説明します。
・そもそも政治を目指した時点で国柄を護る保守系の政治姿勢
・市議会時代も保守系会派所属で活動
・その間ずっと自民党籍を持っていた。
※県議会に挑戦するにあたり、当時の自民党県連幹事長と一騎打ちになる
・二度目の挑戦で県議会初当選→当然無所属会派で活動
・2期目の県議選を戦うにあたり、当選後は自身の思う会派に所属したいと考え令和4年8月に任期を8ヶ月残してお世話になった無所属県民会議会派を離脱
・2期目の選挙戦も自民党公認候補と一騎打ちの戦いに
・選挙自体は、正々堂々市民の皆様のお力を中心に戦い勝利
・地元選出の野中代議士とも相談し、恩師上田参議院議員にも承諾を得て地元に一番貢献できる体制で2期目は活動したいと決意し、自民党埼玉県連に所属を申し入れ、承諾をいただく。
という一連の流れです。私自身はいかに地元に貢献出来るか?を考えた結果の決断です。今回は県議会議員93名中58名が自民党会派所属になりました。大きく過半数を超えています。無所属でないと出来ない改革があるということは理解しますが、最大会派だからこそ出来る改革の方が圧倒的に多いのは事実です。私を無所属だから応援してくださった方々がいることも承知しておりますし、本来であればお一人お一人に説明するべき内容で、直ぐに全ての人に理解して頂くことは出来ないと感じております。ただ、私自身は変わらずに常に県民目線で執行部と議論していく中で今期は最大会派から多くを学び、地元貢献のため働くことをお誓いします。長い目で見守っていただけると幸甚です。
県庁に行くと相変わらず綺麗な生花が出迎えてくれます。今後もよろしくお願いします。
湯本グループの社長が行田市に高額のご寄付をしてくださるとありがたい提案を私にいただいたので、新市長にお会いして手続きの打合せをしてきました。様々な意見交換をする中で新市長からは地域の為に活用するとお約束いただきました。官民連携して行田市の発展に期待します。
朝の駅頭も再開しています。13年目に突入!多くの皆様にお声がけいただきました。今後ともよろしくお願いします。
日頃よりお世話になっている政経倶楽部連合会東京例会に参加しました。
同志である田沼たかし千葉県議会議員と当選報告と今後の政治塾への変わらぬ支援をお願いしました。田沼がボケて私がつっこむ。ダブルたかしは漫才コンビとして徐々に有名になりつつあります…
いつもの秋葉原献血ルームで400ミリ献血をして来ました。
3月から400ミリ献血の場合はじめの血液検査が採血💉注射から指先にちょこっと針を刺して2滴くらいで検査出来るようになったので更に痛みは無くなりました。健康である限り続けていきたいと思います。
週末は地元育成会事業で環境美化運動を行っています。
開会式で猪野会長からご挨拶をいただきました。
グリーンアリーナ脇の花壇からプランターを下ろして
トラックに土を出してプランターを空にします。階段を登ったり降りたり何度も繰り返すので大変な作業ですが、地元中学生の皆さんが手伝ってスムーズに終わりました。
体育館駐車場脇の大きな花壇の雑草を手作業で丁寧に抜いてます。
こちらも中学生が一生懸命に作業してくれて綺麗にすることが出来ました。
来週は総合体育館脇の階段にプランターの設置と駐車場入り口の花壇に綺麗な花を植込みます。ボランティアで手伝ってくれている地元小中学生と共に花のある街にしていきます(^^)