毎年意見交換をしている埼玉生活協同組合の方々と意見交換を行いました。
生活に直結している「食」を扱う多くの県民も利用しているコープさんやパルシステムさんで
1. 生涯にわたる心ゆたかなくらし
私たちは、食を中心に、一人ひとりのくらしへの役立ちを高め、誰もが生涯を通じて利用できる事業をつくりあげます。
2. 安心してくらし続けられる地域社会
私たちは、生活インフラのひとつとして、地域になくてはならない存在となり、地域のネットワークの一翼を担います。
3. 誰一人取り残さない、持続可能な世界・日本
私たちは、世界の人々とともに、持続可能で、お互いを認め合う共生社会を実現していきます。
4. 組合員と生協で働く誰もが活き活きと輝く生協
私たちは、未来へと続く健全な経営と、一人ひとりの組合員と働く誰もが活き活きと輝く生協を実現します。
5. より多くの人々がつながる生協
私たちは、より多くの人々がつながる生協をつくりあげ、連帯と活動の基盤を強化します。
を掲げて地域に根付いた活動を行っています。意見交換ではコロナ禍において食品を運ぶ需要は高まり、一時期食品不足になるほど、売り上げは大きく上がったようですが、今後は落ち着いていくことも予想される為さらなる協力を要望されました。県民に安全で栄養価の高い食品を提供するため協力していくことを確かめました。
令和3年最後の議会となる12月議会がはじまります。
毎回わが会派では議案に関する勉強会として執行から説明を受けています。しっかりと議案と向き合い県民目線の議論を行ってまいります。
勉強会のほかにも所属する委員会に関わる議案に対しては個別に説明を受けます。一般質問に関しても詳細な意見のやりとりを行います。本会議で私の意図が伝わらず嚙み合わないと聞いている県民に分かりにくくなることを防ぐためです。12月10日の13時~質問に立ちます。インターネットでも視聴出来ますし、テレビ埼玉にて12月17日(金)20時から21時に放映予定なので是非ご覧ください。
議会棟のエントランスにはいつも生け花が飾られています。心和む気遣いに感謝申し上げます。
空気が澄んでいたので朝、県庁に向かういなほ通りで綺麗な富士を見ることができました。
帰り道でも同じ場所から日本一の富士山を確認できました。何故か心躍りますね。
米価が下落しているために県も行田市も取組をはじめました。食を守ることは重要です。毎年変動する米価に農家の皆さんが安心できる施策も必要だと考えます。
地域の声も足を運んで聞いています。今回は埼玉小学校付近の県道改修による歩行者信号の移設に関わる要望をいただきました。県道の整備も必要ですが、地域の声や子供の通学路への安全の配慮をしっかりと取り入れて進めていくようにしっかりと要望してまいります。
週末に「ギャラリーMまなぶ」さんにお邪魔して行田市出身のもりまなぶさんの作品を鑑賞させていただきました。すばらしい作品ばかりで、販売もしていますので是非お運びください。
こちらは八木橋百貨店の5階アートサロンで行われている展示会に小暮照子先生の作品が出品されているので妻といってきました。素晴らしい作品が展示販売されていますのでこちらも是非チェックしてください。
朝の活動は寒さが厳しい時期になってきました。寒いからこそ元気いっぱいご挨拶とお見送りをしていきます。見かけたらお声がけいただけるとありがたいです。
日曜日は朝から地元自治会館の大掃除を地域の方々と行っています。
コロナ禍で行事がほとんど無く綺麗な状態ですが、よく見ると埃は溜まっています。来年はフル活用出来る様に心を込めて綺麗にします(^^)
鶴瓶の家族に乾杯で行田市を鶴瓶さんと中村雅俊さんが歩きながら紹介してくれました。
さきたま古墳群や水城公園、忍城も紹介されました。
殿も出てました!
コーヒーショップ「まめやさん」
老舗の足袋屋「千代の松」さん
「深町フライ」さん 退院おめでとうございます。
老舗の酒屋「川端酒造」さん
興味を持たれた方は是非行田にお越しください~!