各種団体から予算に対する要望をいただいております。例年は多くの団体の方々に県議会にお運びいただいての要望活動でしたが、今年度はオンラインと併用してご意見をいただいています。
私は無所属県民会議では今年度は政調会に所属しています。先述で各種団体からいただいた要望と、所属議員の地元要望をまとめています。9月議会最終日にまとめたものを知事に直接要望事項として渡します。
我々県民会議は県内のどんな声でも耳を傾け真摯に対応します。要望がある方は是非「無所属県民会議」ホームページからお問い合わせください。
今週の生け花は秋らしい花になっていました。いつもありがとうございます。
9月議会に係る議案に対する各部局からの説明を受けています。ここでしっかりと疑問をぶつけておくことで審議が深まります。執行部と議会側がしっかりと議案に向き合うことで県民にとってより良い議論ができると確信し、行動していきます。
9月いっぱいで埼玉県にかかる緊急事態措置が解除されます。埼玉県としては段階的に措置の緩和を打ち出しています。
現在は新規陽性者は少なくなっていますが、ウイルスが消えたわけではありません。基本的な感染症対策を引き続き行っていただきますようご協力をお願いします。
飲食店の皆様へはこのような形になりました。
新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止
・飲食店等に対する営業時間短縮要請等に伴う感染防止対策協力金の支給
・要請期間:令和3年10月1日から令和3年10月24日まで(24日間)
・支給対象:県内全域において、期間中、営業時間の短縮等に協力した飲食店(バー、カラオケボックス等を含む。)・飲食店を運営する事業者
・営業時間等:《彩の国「新しい生活様式」安心宣言飲食店+(プラス)認証店》
午後5時から午後9時まで(酒類提供時間午後11時から午後8時まで)
《非認証店》
午前5時から午後8時まで(酒類提供は終日自粛(飲酒の機会の提供を含む))
・支給額:飲食店等の売上高に応じ、1店舗あたり日額2万5千円から7万5千円または飲食店等の売り上げ高減少額に応じ、1店舗あたり日額最大20万円
引き続きのご協力をお願いいたします。
何度もブログには書きましたが、私は若い世代へのワクチン接種は慎重にするべきだという立場です。新聞でも取り上げられるようになりました。
各社報道機関で流れましたが、この十代の男性は交通事故で亡くなった後にコロナの陽性が判明した事例です。この事例も10代で初めて新型コロナ感染者が亡くなったと報道しています。間違いでは無いのですが、こうしたコロナが原因で10代が亡くなったと勘違いするような報道の仕方は正すべきです。あくまで交通事故での悲しい事故で、たまたま陽性が判明したということで、大々的に引き抜いて報道することはないと思います。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
コロナでの大きな問題は若い世代の自殺率が大幅に上がっていることです。コロナが発生して日本全体の死亡者数は11年ぶりに9,000千人以上減少しています。これには多くの要因がありますが、人流が抑制されたため、交通事故も減少し、インフルエンザなどのウイルス性の病気で亡くなる方も大幅に減少しました。
逆に、11年ぶりに自殺者の人数は大幅に上がっています。特に若い世代で。こうした現状を包括的に考えて政府も方針をしっかりと決めていただきたい。我々が審議する県政に関しても国の方針のもとで方向性を見出すので、やはり立法府である国がしっかりと国民に寄り添った方針を出すことが重要ですので会派としても県知事を通して国に進言していただけるよう行動していきます。
会議はオンラインで行っています。この日は全国の同志と共に教育行政について議論しました。
自民党の新総裁が岸田文雄氏に確定しました。多くのメディアは河野候補が優勢と伝えていましたが、結果は1回目も2回目も岸田氏が勝ち、新たなリーダーが決まりました。私は高市候補を応援していたので、要職に就くことを期待しています。これから衆院選に向けて忙しくなりそうです。
私の妻は若いころ油壷マリンパークでイルカ・アシカショーで飼育員とスイマーをやっていました。コロナの影響を大きく受け、京急グループ本体が経営を圧迫されたようで、残念ではありますが9月末日をもって長年の営業に幕を閉じました。最終日に観覧にいった妻から写真が送られてきました。閉館発表後は毎日多くのお客さんで溢れていたようです。最後のショーではお客さんがなかなか帰らずに1時間以上延長したそうです。長年愛されたマリンパークを私も心の中で忘れずにいたいと思います。ありがとうございました。