埼玉県の中小企業・個人事業主追加支援金の申請がはじまりました。5月12日から31日までの期間に、16日以上休業若しくは、短縮営業(0.5日換算)した事業者が対象となります。支援額は10万円ですので、該当される方は、リンクをクリックしてぜひ申請してください。※申込期間は7月17日までです。
行田市からも第二次補正予算の行田市版コロナ対策が具体的に示されました。後日市報と一緒に配られましたリーフレットに詳細が載っています。
「新型コロナウイルスの行田市独自の支援・取り組み」でご確認ください。
ここ最近埼玉県は新規感染者が0又は1名と抑え込みが出来ています。施設の使用停止等の協力要請一部緩和も出されましたが、お隣の東京都ではアラートが発動されるなど気を抜けない状況です。第二波に注意を払い今まで同様の三密を避け、手洗いうがいの推奨をお願いいたします。
こうしたコロナ渦で奮闘する日本で1番少ない2名で県内5番目の成績を出す南河原商工会に訪問させていただき意見交換をしました。
歴代の会頭に見守られながら、大和撫子2名で地域の商工を支えてくれています。持続化給付金や、県の支援金の説明などを会員に丁寧に行っています。とても勉強になりました。
微力ですが今後も協力させていただきます。
そして今週の美味しい店紹介は
①『日吉家』さん
中学生の頃から家族ぐるみでお付き合いさせていただいてます。
お蕎麦うどんはもちろんですが私の1番好きなメニューはカツ丼です。本当に美味しい。
是非ご賞味ください。
②『いずみラーメン』さん
ご夫婦で昔ながらの温かい味を提供してくれます。定番のラーメン、チャーハン、餃子は勿論のこと、もつ煮が最高です。お持ち帰りも出来ますので是非ご賞味ください。
③さきたま古墳公園のすぐ側にある本格『磯料理 一寸一』さん
海の無い埼玉県でここまで新鮮で美味しい海鮮が食べられるところはなかなかありません。
地元のとれたて野菜も多く使っています。
是非ご賞味ください^_^
星河公民館で初夏の山野草展示会が行われ見学させていただきました。葉の模様の形にこだわりがあったり、苔の種類がたくさんあり育て方で大きく変わると説明を受けました。生き物を育てるということは愛情と根気がひつようで奥が深いものだと改めて感じました。
緊急事態措置も一部解除されたということで、田中秘書と共に三密にならない街頭から朝活を再スタートしました。
タバコのポイ捨てもなかなか無くなりません。諦めずに片付けを継続していきます。
私が着用している和柄のマスクは「仁平商店」さんで購入しました。マジックテープタイプと、紐タイプ、サイズも大人用と子供用が用意されていますので、これからの暑くなる時期、通気性の良い、洗える「かっこいい和柄マスク」をご購入ください。
7時半ごろになると、中央小の児童生徒が通学班で時計台に集まります。15年以上子どもたちの送り迎えをしている地域の方や、校長先生も毎日横断歩道に立ち生徒の安全を見守ってくれています。
地域の宝をみんなで守っていきたいですね。