本来ならばゴールデンウイークで渋滞情報が流れる時期ですが、今年はコロナウイルスの影響で人の行き来が無く静かな週になりました。
国も県も5月6日までの緊急事態措置となっていましたが、感染が止まっていない現状では、まだしばらく自粛生活は続きそうです。会派の会議も全てリモートで行っています。だいぶ慣れてきました。
寄せられるご意見として、コロナの感染経路や、罹患した場合の対処方法、PCR検査や病床数の他に、何時になったら自粛が解かれるのか?学校はいつ再開出来るのか?という声が大きくなってきています。地方自治体はどうしても国の動向を見てからの判断となっており、県民の皆様からは独自の対策や情報発信が求められています。所属する会派の仲間と意見交換を密にして、皆様にいただいた要望を県に提出してまいります。
その他にも所属している団体の会議は全てリモートになっています。コロナを境に社会の仕組みが大きく変わっていくのだと実感します。
また、自分で出来ることとして所属している行田商工会青年部が中心となって売り上げが激減している市内の飲食店を応援する取り組みを継続しています。
というキャッチフレーズでテイクアウトやデリバリーを始めている店を紹介してます。知らない方の為「忍飯(おしめし)」の「忍(おし)」とは、私が住む行田市は旧忍藩の城下町でした。映画「のぼうの城」の舞台にもなって一時期有名になりました。戦国時代に合って豊臣秀吉の軍勢に攻め込まれ最後まで落ちなかった唯一の城として有名です。復元された忍城が行田市にはありますので、コロナが落ち着いたら是非お運びください。
一部紹介しますので気になるお店はクリックしてみてください。
市役所前の「うどん大地」さん
八幡神社前の「日本蕎麦割烹 田丸屋」さん
行田名物元祖ゼリーフライ「駒形屋」さん
鰻の老舗「満る岡」さん
こちらも八幡神社前「シャロン」さん
みんなとても美味しいですので是非ご賞味ください。
美味しいものを食べすぎると必然的にお腹まわりが気になってきます…趣味でランニングをしていますが
『山中伸弥教授、コロナ対策にランニング時のエチケットを呼びかけ』
「マスクやバフの使用を。周りにウイルスを撒き散らしているかもしれません」という記事を見て、なるべく人のいない時間をねらってマスク着用で走ってます。ただ、別な意味で通報されそうですが…けっして怪しいものでは無いので発見してもスルーしてください。
あまりに怪しすぎたので、被り物をキャップに替えてみました。こちらのほうがいくらかマシになったと思います。いくらかですが…
7キロ走りましたがマスク着用だと苦しくてなかなかラップタイムがあがりませんが、来年の鉄剣マラソン大会にむけ自分のペースで楽しんで走ってます。
週末、自粛の最中ではありますが、雑草は伸びることを止めてはくれません。
三密にならないように注意しながら、役員のみで自治会館の雑草とりと
総合運動公園脇の花壇の草取りを行いました。
来年は地域の子ども達といっしょにまた綺麗な花を植えたいと思います。