今週も自粛要請の中、インターネットで会議をしています。臨時議会が30日に決まり、具体的な施策、補正予算も明らかになってきました。議案に対して質疑や要望を会派内で議論しながら詰めています。
自粛で人の流れが無くなり、飲食店は大きなダメージを受けています。そうした声に行田の先輩方とテイクアウト、デリバリーをすすめる動きを始めました。
行田市観光物産会も動いています。
私もテイクアウトで地域の飲食店を出来る限り応援していきたいと思います。
私に寄せられる意見の中で、パチンコ店などを含む遊戯施設に県内外から人が集まっており感染が心配でどうにかならないか?というものが多くなりました。
そこで、私からも県の危機管理防災センター等に働きかけ、大野知事も動いてくれました。(パチンコ店、ボウリング場、アミューズメントゲームセンター、ゴルフ場)の協会や組合に対して『新型コロナウイルス対策緊急事態措置への協力』を4/22に書面で依頼してくれました。
また、私からも直接店舗や店舗の本店に問合せをして従業員やそのご家族、地域の方々の命を守る決断をお願いしました。
結果、すぐに緊急事態措置が終わる予定の5月6日まで休業を決めてくださいました。ご決断に感謝申し上げます。
さきたま古墳公園の駐車場も連日県内外から多くの人が訪れごった返していました。4月24日から駐車場を封鎖します。ご理解をいただきたいと思います。
臨時議会で付議される予定議案の説明がパネルで出されました。
給付金等の説明もありますので、パネルをご確認ください。