新型コロナウイルスの影響で自粛措置が出されている中ではありますが、書類の提出や打ち合わせなど、どうしても県庁に行かなければ出来ない仕事もあり、感染拡大に最大限の注意を払いながら、車で登庁しました。
この日も私のみでしたが、マスクの着用は勿論のこと、手洗い、うがいをしっかりと行い、用件だけ済ませて退庁しました。
県庁も議会関係も、交代制で出勤するなどの対策を講じています。埼玉県内でも感染者が増えて、連日のようにホームページ等で公表されています。今後病床数の不足や、移送の問題も含めて早期の対策をしなければなりません。会派の仲間と共に議会人として地域の声を届ける為に行動していきます。
県の対策や、助成金制度、感染者の推移などは日々更新されますので
をご参照ください。
地元でも商工会議所とも何か連携出来ないか?会頭と打ち合わせもしています。こちらも日々変わりますので
こちらからご確認ください。
様々な報道がなされる中で、東京は独自の対策や助成制度を発表しています。もちろん埼玉県でも日々議論し対策を練ってはいますが、この表にあるように財政調整基金に大きな差があります。限られた財政の中で県民に寄り添う政策をスピード感をもって出してもらえるよう、執行部とも歩調を合わせながら、要望して参ります。
仲間のとの会議もインターネットを使って行っています。やってみると書類も共有出来たり、同時に録音出来たりと意外と便利なことに気づきます。これからはテレワークも含め社会も大きく変わっていくことを感じます。